日々の出来事やヘルスケアなど

美容と健康、日記など

子供には正しい低身長対策を

日本人が欧米人よりも身長が低いのは、早熟、いわゆる思春期を迎える時期が早いからといわれています。
そしてデータ的に見た場合、「思春期を迎える時期」は親の遺伝の影響を受けやすいことがわかっています。
そんな理由で、思春期までにしっかりとした栄養摂取や睡眠、運動などがより大切になってくるといえますね。
成人してからの背の高低を決める大切な要素について、意外に知られていないことがあります。
それは、思春期を迎える前までの身長の伸びが、大人になってからの、いわゆる最終的な背の高さに大きく関係しているということです。
大人になってから、身長を伸ばす方法を考えなくてはならない場合もありそうです。

なぜなら、基本的に成長ホルモン治療が可能とされるのが成長ホルモン分泌不全低身長症と他5疾患のみということなので、該当するのはかなりわずかであったりするのです。
ほとんどの低身長症の原因は脳腫瘍など重大なものも含み200種類もあると言われています。
つまり、ただ成長ホルモンを魔法の薬のように投与するのではなく、根源から治療することが望ましいのです。
そこで、成長ホルモンの検査をして投与外となったら、
本当に親が一番心配なことは、低身長などの成長障害が治療して治るのかということです。

理想の身長まであと少しと悩んでいる人も姿勢が悪くてスタイルに自信がない人も、これを機会に最初の一歩を踏み出しましょう。
お伝えした身長を伸ばすストレッチを実践することできっと理想とする自分に近づくことが出来るはずです。
大人になってからでも、少しでも身長を伸ばしたい……という人の強い味方になるのが、身長を伸ばすストレッチです。
大掛かりな手術などで身長を伸ばすのとは違い、誰にでも手を出しやすいのがありがたいですよね。
人には、長年の姿勢の悪さや立ち方などによって生じる「隠れ身長」というものがあります。

一番良いのは「膝を曲げず足を揃え、前に真っ直ぐ伸ばして座るか寝る事(その場合には床に座っても構わないが、同じ姿勢を長時間続けないように注意。また硬い床よりも柔らかいベッドなどが望ましい)」です。
聞いた話では将来ファッションモデル(男女問わず)を目指すような場合、親が子どもへ「可能な限り床に座らない」「座る場合には足を揃えて座る」などを徹底的に教育し、小さい頃から習慣づけるそうです。
それによって足の骨(特に膝から下)を長くする事ができ、身長も高くなりやすくなります。
「身長を伸ばす事」と「快便」・・・一見すると関係ないように思いますが、腸内環境を整え、便通を改善する事は、実は身長の伸びに良い影響を与えます。